nhaml


縫ったり植えたり作ったり。
by nhaml
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 7 )

干してます。

c0177673_16201790.jpg

c0177673_16201780.jpg

c0177673_16201737.jpg

連日の東山話。
茹で芋と蒸し芋それぞれ干してます。
蒸した方が実がしっかりしてるかな?
茹ではネット、蒸しはザルなので鳥に食べられてたら泣ける。

さて、連休。
北川村にあるモネの庭に行ってきました。
広い庭には池があったり、見たことない花が沢山咲いていたり。
息子は水族館に行きたかったようですが沢山歩いて、アスレチックに挑戦してみたり、水たまりでジャブンジャブンしてみたり。
満喫してました。
私は庭園内でシュガーバインとブラックベリーの苗を買い、田野駅でかんば餅(サツマイモが練り込んである餅です)を買いホックホクです( ´∀`)
かんば餅の美味しさはもう文字にできませぬ。
県の東の方でよく見るような気が。
見かけたら試してみて下さい。
[PR]
by nhaml | 2009-11-25 16:20 | おいしいもの

東山と梅ジャム

c0177673_1253564.jpg

c0177673_1253579.jpg

c0177673_125356.jpg

梅酒から取り出した梅の実でジャムを作ってみました。
なんだか大人の味!
おいしい!

パンでも焼いて塗ってみようと思います( ´∀`)

東山作りは芋を煮る段階。
芋の蜜が出てきて茹で汁が甘くなってきました。
あと、昨日実家に布団泥棒に行ったら父が
「芋をシワシワになるまで干してから煮てた」
との証言を!
さらしてた芋を3本干してみました。
早くシワシワになれ~

先日購入した村田商店さんの洗い桶に芋入れてみました。
かわゆいな。
[PR]
by nhaml | 2009-11-22 12:05 | おいしいもの

来た来たおいも

昨夜届きました( ´∀`)
今日は仕事だし日曜日から作業しようかな?と思ってましたがね…。
今朝息子に起こされてリビングに来たら2時になったばかり!
息子はコタツで二度寝開始。
私はもう一度寝ようものならお弁当作れなくなるほどに寝てしまうので
芋の皮剥いて水に晒す、まではやってきました。
あとは煮込む派と蒸し煮派のレシピがあったので半分分けにしてみれば両方試そうと思います。
芋の蜜が出てくるまで蒸し煮って…焦がしそうだ。

仕事は8時半からてすが既に眠いヨ。
[PR]
by nhaml | 2009-11-21 08:01 | おいしいもの

そして芋

買ってしまいました…
2000円もの芋…(=_=)
ほっ干し網もっと買わないと。

届くまでに普通のサツマイモでも試してみようかな?
[PR]
by nhaml | 2009-11-18 11:48 | おいしいもの

うずうずうずうず

東山が作ってみたい…
毎年楽しみにしてた東山作りのおばあさんが去年で引退。
それはもう美味しくて、子供の頃からそれしか食べた事なくて。
世界一美味しい干し芋だと断言できます。

弟子入りしたかった~。
ざっとした流れだけ祖母に聞いてもらってたから再現に向けてちょっと研究してみようと思います。
今になって昔ながらの物を教わりたい欲が出てきて…。
梅干しや梅酒はは調べればいくらでもレシピがでてくるけど
口伝みたいなものも沢山あるもの~。

孫が出来たときにおばあちゃんちの田舎くさい食べ物がちゃんと出せるように(笑)
[PR]
by nhaml | 2009-11-18 10:45 | おいしいもの

梅酒

c0177673_19313161.jpg

6月に仕込んだ梅酒を今日試飲してみました。
私と息子以外が…。
お酒はね…昏倒しちゃうからね…。
概ね好評だったので来年は安心して大量に仕込みたいと思います( ´∀`)
オットからは「フルーティーに」と言われましたので仕込み方も色々変えてみます。
漬けるのが楽しいのでまた来年の梅の時期が楽しみです。

琥珀色でキレイでした。
[PR]
by nhaml | 2009-11-15 19:31 | おいしいもの

梅干

今年は梅干デビュー。
1キロ漬けて、更に1キロ。
全部で2キロ。
飲めないけど梅酒も漬けてみました。

梅酢もばっちり上がったので今日はしそを投入。

クックパッドでいろんなレシピを見てたら消毒が激しくて愕然。
ごくごくゆる~いレシピで作ってしまったためカビに怯えております。

海の日の連休で土用干し予定。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by nhaml | 2009-06-28 22:04 | おいしいもの