nhaml


縫ったり植えたり作ったり。
by nhaml
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 78 )

保育園バザー

今年は役員です。
ですが準備も当日も仕事まっさかりなので(´д`)
品くらいは!と
・マフラー3本
・レースヘアバンド
・くるみボタンヘアゴム3つ
・スイーツストラップ15個くらい
を出しました。
去年も仕事だったので果たして手作り品にニーズがあるのか不明です。

心配だー
[PR]
by nhaml | 2009-11-11 10:33 | 日々のこと

petit marche

c0177673_8514868.jpg

c0177673_8514894.jpg

c0177673_851489.jpg

春野町であったハンドメイドのイベントに行ってきました( ´∀`)

お目当ては村田商店さんです。
昭和レトロな生活用品を扱っていてあれもこれも欲しくなるのですが今回はこの3つ♪

ホーローのボウルとアルミの洗い桶。
鍵モチーフ。
最初は洗い桶と鍵だけ買ったんですがやっぱり!とボウルも買いに戻りました。
すると去年のことを覚えていて下さったのですよ。ビックリ!
次回も必ずや参ります~。

あとエコソープを買ってみました。

他のお店もすごく素敵で財布が底なしなら良かったのに、と(笑)

おびさんマルシェも早くも来週(;´Д`)
なーんにも仕上がってない上に。商品より飾り付け品ばっかり作ってます。
祝日と土曜日頑張るぞー。
[PR]
by nhaml | 2009-11-02 08:51 | 日々のこと

カニカニチョキチョキ

c0177673_6553682.jpg

友達に子供服お下がりしようと思って実家に泥棒に行ってきました。
とはいえ生まれ月が半年違うので季節に合うものはあまりなく…(__;)
着物箪笥にあった反物貰ってきました。
母が祖母から貰って使わなかったものです。
これで来年は息子に浴衣を!
甚平じゃなくて浴衣を!
ちっちゃい男の子の浴衣と金魚帯もかわゆいと思います。

早めに縫って輪抜け様から活用するぞ!
[PR]
by nhaml | 2009-10-25 06:55 | 日々のこと

夕ご飯

手抜きして焼き魚…
塩鯖です。
あとはモヤシの昆布和え。
トマト。
粗食にも程がある。

息子やけに食欲旺盛ではんぶんこした魚じゃ満足できず、
帰りの遅い父ちゃんのも少し失敬。
ごはんもモヤシもおかわりしました。
息子は夜は食が細く、久々の食欲に色めき立つ私。
よくよく考えたら食べさせ過ぎた気がしますorz

大人用のゴーヤのレモン和え。
息子はもちろんオットにも拒否されましたよ。
確かにすごく苦かった~。


週末は海水浴に行こうと思っていたんだけど天気微妙?

いつになったら梅は日に灼かれることができるのか。
[PR]
by nhaml | 2009-07-24 15:57 | 日々のこと

夕ご飯

c0177673_1056456.jpg

昨日の夕飯は

赤魚の煮付け
根菜と豆の煮物
キュウリ
発芽玄米入りごはん
でした。
うちはオットが肉の人です。
私はあまり肉は興味ないのですがミンチ肉は大好きです。
息子は野菜→米→肉の順で食べますね。
あぁ相容れない(^_^;

とりあえず魚を増やして行こう。
日本人だし昔ながらのメニューを踏襲しつつ。
食卓茶色くなるけどね( ̄∀ ̄)

ごはんを炊いてなかった朝、息子にトーストを出したらば、
白いフワフワのとこ残して耳だけ食べとった~。
幼児は耳残して真ん中食いするもんだとばかり…


そろそろ梅雨明け?
改めて梅の土用干ししようと思います。
[PR]
by nhaml | 2009-07-23 10:56 | 日々のこと

転落防止

c0177673_202921.jpg

c0177673_20298.jpg

窓に柵がつきました。
旦那が作業しながら
「病院みたい」とぼやいてました。

初めは木の柵だったのに金具間違えたの自分じゃーん。

部屋に打ち捨てられた木の手すり。
哀れ。
[PR]
by nhaml | 2009-07-09 20:02 | 日々のこと

浴室乾燥機の悲劇

c0177673_1947112.jpg

c0177673_1947197.jpg

雨続きで洗濯物がかわかなかった一昨日。
最低限のタオルと衣類を浴室乾燥にかけて仕事に行きました。
帰ってきたらバッチリ乾いてる。
乾いてるけど…orz
私の洗顔石鹸だけ溶けてろうそくみたいに垂れ落ちてた。
しかも残ってるかに見えた石鹸、ガワだけでカラッポ。

色々入ってないぶん溶けやすいんだよね…。
衝撃映像でした
[PR]
by nhaml | 2009-07-04 19:47 | 日々のこと

雨続き

c0177673_14521389.jpg

c0177673_145213100.jpg

c0177673_14521311.jpg

集中豪雨みたいな雨も降り、水分過多なんじや…?
そんなこと考えてたにも関わらずマリーゴールドさん、沢山芽が出ました(^_^)v
なんせ種一袋全てがこのプランターに収まっておりますので
結構な間引きになることでしょう。
上手に移植できるんだったら義父ちゃんに捧げるのに。


梅は大分梅干しライクなルッキングになって参りました。
カビやしないか、カビやしないかと毎日覗いております。
後ろにチラーッと写っているのがオット用梅酒。

青い花は買って来た日は1輪だけ咲いてたんだけど今は満開。
キレイです


昨日ついうっかりリネンのダンガリー生地の安売り見付けて5M買っちゃったから…
なんか作ります。
ほんとは刺繍入れてクッションカバーとか作るとかわゆいけど…。
ガーッ、パッとできるんじゃないとあきるわ。
[PR]
by nhaml | 2009-07-03 14:52 | 日々のこと

梅と家庭菜園

日曜日、いい天気だったのでプランター菜園に着手。
土を用意したあと息子に種をパラパラ~としてもらい
(実際には1箇所ドバー(^_^;)
土をかけて寝室のベランダへ。
ここなら息子が自力で見に来れるから。
息子の好きな物、ということでミニトマトとマリーゴールドという黄色い花を植えました。
とても楽しそうに作業した息子。
「お花の赤ちゃん(*´人`*)」
と楽しみにしています。

事務所ではじいちゃんによるカボチャとキュウリ農園が!!
雨が上がったらキュウリ泥棒に参上する所存であります。


そして梅。
梅酢もたっぷり上がったのでしそを投入。
天地返しもしてお塩も大分溶けました。

ん。微妙に作業することが減ってきた。
このテンションをどこにぶつければ!!
[PR]
by nhaml | 2009-06-30 09:39 | 日々のこと

ブレイク

c0177673_821657.jpg

洗濯と洗濯の合間にブレイク。
ホワイトデーと義母とのコラボレーションでかつてない程の洋菓子バブル蠇
自分は殆どやりとりなしだけど付き合いの多い義母のおすそ分けが瀨
しばらく楽しめそうです。
んふっ・
[PR]
by nhaml | 2009-03-15 08:21 | 日々のこと