nhaml


縫ったり植えたり作ったり。
by nhaml
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大根

オットの友達から大根頂きました。
実家のお母様が育ててる無農薬野菜(^w^)
3本頂いたその日にスーパーで大根買っちゃってた^_^;
なので最近は大根づくしです。
おでん風に似たり、白菜と甘味噌煮にしたり。
昨日はゴマ油で炒めて醤油味。
息子がすごく食べます。半本は食べる。
さすが無農薬野菜!

最近判明したんですが化学調味料も顔真っ赤になるんですよね。
まもなく3歳やし…と中華風のだしを使ってみたら真っ赤っか。
今でも薄味の幼児食ですがまだしばらくは続けていこうと思います。
中華風だしも無添加売ってたし。
[PR]
# by nhaml | 2009-12-19 08:30 | 日々のこと

工作

c0177673_874964.jpg

息子が保育園から初めて工作を持って帰りました。
松ぼっくりのツリーとドングリの小物入れ。
なかなかかわゆいので入り口に飾る事に。
デジカメで写真撮って…と思っていたけどチェキの方がムードあるかな?
でもポラロイドと一緒でフィルムなくなっちゃうのか?

昨夜は寝る前に家族でお絵描き大会。
以前は
「お母さん描いて」
とリクエストすると丸を描いていたのですが昨日は「おめめ♪お口♪」といいながら丸の中にパーツを書き込んでくれました。

その隣では夫がリアルな私を描いてました…
前歯出てた…
[PR]
# by nhaml | 2009-12-18 08:07 | 日々のこと

フェイクスイーツ

c0177673_951347.jpg

ビスケットのアイスサンド、ホイップ添え。
小さくて無くなりやすいUSBメモリにぶら下げてます。
保育園のお友達の運動会の写真、焼き増しそびれていたので今日こそは!と持参しました。

ちなみに保育園のバザー、フワフワマフラーは50円。
スイーツストラップは150円の値がついていました。
かなりお買い得なので(笑)売れますように!
仕事終わったら片付けに参加するのでチェックしてきます。

明日は学生時代からの友人宅に赤ちゃんを見に行きます。
楽しみで楽しみで仕方がない!


あ。寝室のハイビスカスが今朝、真っ赤な花を咲かせておりました。
[PR]
# by nhaml | 2009-11-28 09:51 | ハンドメイド

白くてちんまり

c0177673_982637.jpg

c0177673_982628.jpg

ブルーベリーの花がポッチリ咲いてます。
スズランみたいに下から開いてる。
これ、受粉させにゃならんの?
ちょっと調べる必要があります。
ポッチリした花とは正反対のハイビスカスの蕾もむっくり膨らんできています。
クワズイモも新しい葉が出てきました。
クワズイモもそろそろおっきめの鉢に植え替えしないといけなそうですよ。
芋、やっとこさ購入した3キロ干し終えました。
色といい、香りといい大好きな東山のソレです。
[PR]
# by nhaml | 2009-11-26 09:08 | 植物

干してます。

c0177673_16201790.jpg

c0177673_16201780.jpg

c0177673_16201737.jpg

連日の東山話。
茹で芋と蒸し芋それぞれ干してます。
蒸した方が実がしっかりしてるかな?
茹ではネット、蒸しはザルなので鳥に食べられてたら泣ける。

さて、連休。
北川村にあるモネの庭に行ってきました。
広い庭には池があったり、見たことない花が沢山咲いていたり。
息子は水族館に行きたかったようですが沢山歩いて、アスレチックに挑戦してみたり、水たまりでジャブンジャブンしてみたり。
満喫してました。
私は庭園内でシュガーバインとブラックベリーの苗を買い、田野駅でかんば餅(サツマイモが練り込んである餅です)を買いホックホクです( ´∀`)
かんば餅の美味しさはもう文字にできませぬ。
県の東の方でよく見るような気が。
見かけたら試してみて下さい。
[PR]
# by nhaml | 2009-11-25 16:20 | おいしいもの